家族の一員であるワンちゃんや猫ちゃんなどのペットさんが亡くなってしまった場合、火葬されたのちの遺骨の供養の方法についてお知らせします。
ペットさんの供養に決まりはありませんので、されたいようにされることが良いと思いますが、いくつか供養の例を記します。
①手元供養:ご自宅に遺骨を安置することで、毎日お線香をあげ供養することができます。遺骨が残りますのでご家族の理解が必要ですが、後にペット霊園や寺院に納骨したり、粉骨し散骨したりも可能です。(私は愛猫を手元供養しています。やはりそばに置いておきたかったので。)
②納骨:ペット霊園や納骨堂、ペットさんと一緒に入れるお墓などに遺骨を納めて供養します。永代供養が可能ですが、納骨料やお墓の管理料などがかかります。
③散骨:遺骨をパウダー状に粉骨し散骨します。樹木葬やお庭に散骨したりも可能です。
主な供養方法3つをあげましたが、当店では訪問火葬後、お骨上げし骨壺に納め、覆い袋に入れてお渡しするところまでとなります。ご希望でしたら、ペット霊園や寺院のご紹介、粉骨サービスのご紹介もさせていただきます。
いずれにしましても、最愛のペットさんを心を込めて供養できれば、方法は問わないと思います。
ご不明な点やご相談など、何でも構いませんので当店にお電話ください。できる限りご要望にお応えしたいと思っております。